障害児保育園ヘレン東雲(しののめ)6月にオープン!利用者説明会が2月26日(日)開催!

2017年01月24日

17年6月障害児保育園ヘレン東雲が江東区東雲にオープン!

ヘレンの第一号店である、障害児保育園ヘレン荻窪は2年前に誕生しました。きっかけは私たちとある一人のお母さんとの出会い。
障害のある子を受け入れてくれる保育園が見つからず、仕事を辞めなくてはならない、と。
そんなおかしいことがあっていいのだろうか。
「すべての子ども」を包み込むのが保育の精神ではなかろうか。ならば、私たちがその場を創ろう。
そうして生まれたのが障害児保育園ヘレン荻窪、そしてその後「障害児保育園ヘレンすがも」が豊島区に、また、「障害児保育園ヘレン経堂」が世田谷区にもオープンしました。

そして今度は江東区東雲「障害児保育園ヘレン東雲」が生まれようとしています。
障害のある子どもたちが、自らへの肯定感、未来への希望を持てる社会、障害のある子どもの親たちが、子育てと仕事を共に楽しめる社会を目指すべきビジョンとして、私たちはこれまでも、そしてこれからも力を尽くしていきます。

≪利用者説明会≫

<日時>
●2017年2月26日
・午前の部 10:30〜11:30
・午後の部 13:30〜14:30
※午前、午後とも内容は同じです。
定員5世帯/各回
<場所>
認定NPO法人フローレンス飯田橋オフィス
場所:〒102-0072東京都千代田区飯田橋3-3-7 秋穂セントラルビル2階
駅からの行き方
※駐車場はございません。公共交通機関もしくはタクシーにてお越し下さいますようお願い申し上げます。
(ベビーカーでお越しの方はオフィス内にて置場がご用意しております)

<近隣のコインパーキング>

NPC24H飯田橋3丁目パーキング
東京都千代田区飯田橋3-9

タイムズ飯田橋第4
東京都千代田区飯田橋4-1

<利用者説明会のお申込み>
こちらのフォームよりお申込みください。
※お電話やメールでのお申込みは受け付けておりません。
※定員充足の場合には受付を打ち切る場合がありますことご了解ください。


≪施設について≫

<名称>
・障害児保育園ヘレン 東雲
※同建物内に、弊会が運営するみんなのみらいをつくる保育園もあります。

<定員>
・重症心身障害児 5名

<入園時期>

・2017年6月
※慣らし保育からスタートします


<対象者>

・重症心身障害児のお子さん
・医療的ケアのあるお子さん
※お子さんの主治医、ヘレンの園長・看護師・嘱託医が、安全にお預かりができないと判断した場合は、入園の対象とならない場合もございます。
・入園対象地域:江東区全域、中央区の一部(勝どき、晴海、月島、佃、豊海町のエリアに限定)、港区の一部(台場(一)(二)に限定)
※対象外エリアからのお申込みは送迎サービス運営の都合上お受けしかねます。
・保育が必要な状態にある方
※園の空き枠状況によっては求職活動中でもOK〈利用開始後に求職活動を始める場合を含む〉
・年齢 1歳誕生日以降~未就学児

<概要>
・運営:認定NPO法人フローレンス
・事業:児童福祉法に基づく児童発達支援事業(申請中)
・開園日:月~金
・サービス提供時間/営業時間:10:00-15:00/9:00-17:00

※居宅型訪問保育と児童発達支援事業を組み合わせることによって、最大8:00~18:30までの長時間保育が可能となります。
※居宅訪問型保育については、平成29年7月以降開始を目指しています。利用にあたっては、江東区(あるいは中央区、港区)にお申込みいただき、利用調整を受ける必要があります。申込み方法など居宅訪問型保育の詳細については、区からご案内いたしますので、お待ちください。
・スタッフ体制:看護師、児童発達支援管理責任者、保育スタッフ、看護師、リハビリスタッフ

<利用料金>

児童発達支援事業 利用者負担額
※所得に応じて次の区分の負担上限月額が設定されています。詳細は東京都HPをご参照ください。
※居宅訪問型保育をご利用の方は、別途居宅訪問型保育の保育料もございます。

<その他>

・給食なし(昼食あるいはミルクはご持参いただきます)
・送迎あり(希望の時間に沿えない場合がございます)

===========■===========
<お問合せ先>
■障害児保育園ヘレン事務局
TEL:03-5275-1161 (平日9:00-18:00)
Mail:helen-info@florence.or.jp
===========■===========