障害児保育園ヘレンすがも 閉園に関するお知らせ

2020年04月03日

日頃、障害児保育園ヘレンの運営にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

障害児保育園ヘレンすがもは、2016年7月に開園以来、皆様にご厚情いただいておりましたが、地域における利用ニーズの減少によりやむを得ず閉園することとなりましたのでお知らせいたします。

閉園時期は2020年7月~2020年9月末の予定です。

ヘレンは、障害児支援制度である児童発達支援事業と居宅訪問型保育事業という2つの制度をご利用いただくことで、なんとか長時間の保育を提供しています。施設の運営は予定した定員をベースに計画されており、これを著しく下回る定員割れが生じた場合運営継続可否の判断をせざるをえず、このような苦渋の決断となりましたことを心よりお詫び申し上げます。国会議員とも協働して医療的ケア児支援への予算計上を厚労省に訴える等の経営努力を重ねてきましたが力及ばす、誠に遺憾に存じます。すがも園利用者様の閉園後の受入先につきましては、弊会の運営する障害児訪問保育アニー・障害児保育園ヘレン他園での調整を進めております。

今後も障害児保育問題の解決に向け、スタッフ一同子どもたちとそのご家族の笑顔が溢れる日々の一助になれるよう邁進し、安心してご利用いただけるよう一層尽力していく所存です。