「その子なりの社会性」を伸ばす。障害児保育園の園長が大切にしていること【初台園見学受付中!】

2020年10月23日

保育園の一次募集の締め切りが迫り、今年も「保活」シーズンのピークが到来。職場復帰に向けて準備を始めている方も多いのではないでしょうか。

いっぽうで、障害や医療的ケアが必要な子どもの親御さんは、地域の保育園に入れず職場復帰を諦めようとしている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、仕事や、やりたいことをあきらめないでください!

障害児保育園ヘレンは、「すべての子どもが保育を受けられ、保護者が働くことを選択できる社会」を目指し、日本で初めて障害のある子の長時間保育を実現した保育園です。

保育を通じて親御さんの就労を支えながら、お子さんの可能性を最大限に引き出すため、さまざまに工夫を凝らした保育を提供しています。

今回は、障害児保育園ヘレン初台で働く木村園長に実施したインタビューをご紹介!普段の園の活動や、どんな保育を心掛けているか、お伺いしました。


【木村園長への質問】

ーー障害児保育園ヘレンの魅力をおしえてください。

ヘレン初台は「おやこ基地シブヤ」1階にある重症心身障害児5名定員の保育園です。

保育スタッフ、看護師、理学療法士等の専門スタッフが子ども一人一人の発達に合った活動を考え、遊びの中で楽しみながら保育を実践していきます。また建物2階には定員30名の認可保育園「みんなのみらいをつくる保育園初台」があり、たくさんの子ども達と垣根の無い環境で毎日ふれあい、自然な交流をしています。近隣地域との交流も積極的に行い、季節のイベント等は大いに盛り上がっています。

「おやこ基地シブヤ」は全体がとても明るくリラックスした雰囲気ですので、その中のヘレン初台は毎日子どもも大人も笑顔の絶えない保育園となっています。

ーー障害児がこの先社会で生活していく上で何が大切だと考えますか?
また、その大切だと考えることをどのようにヘレンの中では実践されていますか?

ヘレン初台に通うお子さんは重症心身障害児です。自分の意志を伝えることが難しかったり、思うように身体を動かせなかったりと、どうしても他者の助けが必要となります。

他者との関わりを受け入れられるような「その子なりの社会性」を伸ばしていくことが大切だと私達は考えます。そのためにヘレンでは、集団保育の中で他者(お友達やケアする大人たち)との楽しいコミュニケーションを重視し、声掛け、ふれあいを通して意思の表出を促しながら、日々の活動を実践しております。

ーーイベントはどのようなことをしていますか?

季節のイベントは毎月欠かさず行っています。

お正月、節分、ひな祭り、プール遊び・・・クリスマス等など。夏には「移動水族館」を呼んで園内でお魚たちに触れる体験もしました。また「夏祭り」や「秋の運動会」は「みんなのみらいをつくる保育園初台」と合同で開催し、子ども、保護者、近隣の方々、スタッフが一体となった熱いイベントとなっています。

その他、遠足や「音楽療法」等など、子どもの笑顔を引き出す活動を保育スタッフがワクワクしながら日々考えています。

ーー保護者は園とどのように関わりますか?また保護者に対して求めるものはありますか?

ヘレンでは「居宅訪問型保育」を実施しています。毎日の朝夕にスタッフは保護者の方々と直接お話する事で、きめ細かいコミュニケーションを取ることが出来ています。さらに日々の細かい保育内容の伝達には連絡帳を用いた文字のコミュニケーションも行っています。

また年2回「個別支援計画」を作成し保護者の方との面談を実施します。保護者の子どもに対する思いをお伺いし、すり合わせをし、いろいろな思いを盛り込んだ支援計画を作成いたします。

さらに保護者会や親子遠足、園のイベント等にも参加いただき、保護者同士の横のつながりも出来ていければ良いなと思っています。

【障害児保育園ヘレン初台園の対象エリア】
渋谷区全域。中野区の一部エリア(中野区南台、弥生町)

【対象となるお子さん】
①重症心身障害児のみ。(肢体不自由、経管栄養/経鼻栄養/胃ろう/腸ろう等の医療的ケア、疾病などで保育園に入れないお子さん(医療的ケアがない場合含む)
②弊会スタッフにより安全なお預かりが可能と判断されたお子さん
③お住まいの自治体保育課により、保育の必要性が認められるお子さん

 

利用希望者向け見学会を開催!

2021年4月以降に入園をお考えの方を対象に、障害児保育園ヘレン初台の利用希望者向け園見学を実施します。
「障害児保育園ってどんなところ?」「医療的ケアにはどんなふうに対応しているの?」など、さまざまな不安や疑問を解消していただき、ヘレンの保育を肌で感じていただければ幸いです。

ヘレンは求職中の方でもご利用可能です。利用希望のお子さんとご一緒に、ぜひ、ふるってご参加ください!

【見学会概要】
・日時:
2020年11月13日(金)10:00-11:00
2020年11月27日(金)10:00-11:00
2020年11月30日(月)10:00-11:00

・場所:
障害児保育園ヘレン初台
東京都渋谷区代々木4丁目37-15 おやこ基地シブヤ1階

・会場について
– 駐車場はございません

園見学に申し込む